はじめに
リカバリータイムアタックとは、2008年に東大ゲーム研究会の学園祭にて提案された、新しいタイムアタックの遊び方です。
従来のタイムアタックでは、プレイヤーが事前に立てた計画(戦略)に沿ってゲーム開始からプレイを行い、クリアまでのタイムを競うものでしたが、リカバリータイムアタックは、各プレイヤーに対して共通のセーブデータを与え、その枠組みの中でクリア条件を指定し、クリアまでの速さを競います。プレイヤーはその場で問題が与えられるため、事前に綿密な準備ができる従来のタイムアタックと比較すると、より高度な知識・判断力・戦略構築力が求められます。
これまで、東大ゲーム研究会をはじめとし、いくつかの団体でリカバリーTAの大会が催されています。
本大会では、PS版及びPS2版のドラゴンクエスト4、5、7、8を題材とします。