大会詳細

本大会における、大会の詳細案内になります。
当日の来場を考えている方は、ご一読ください。

当日使用した問題につきましては、大会終了後に会場限定で配布します。
お持ちになりたい方は、メモリーカードをお持ちください。
また、当日のプレイ内容について、ストリーミング配信、動画のアップロードなどを行う予定はありません。

会場について

日程:8月23日(土)
時刻:10時00分~18時00分(予定)
場所:草加市文化会館 3階・第1会議室 (東武スカイツリーライン、松原団地駅から徒歩5分)
作品:PS版、PS2版のドラゴンクエスト4、5、7、8
入口から建物に入った後、各部屋ごとの案内板が出ています。
当日は、「団体名:SB-SHAFT、ReTA大会」として記載されているものと思います。

会場の最大収容人数は、プレイヤー・スタッフを含め、105人となります。
但し、会場の収容人数を超える場合は、観戦をお断りする可能性がございます。ご了承ください。
また、最後方の座席から十分にプレイヤーの画面を見れることは保障できませんので、その点はご了承ください。

会場内での飲食は可能ですが、下記のルールを守ってください。
・他者に迷惑がかからないよう、お願いいたします
・ゴミは必ず持ち帰ってください
・会場を汚す可能性がある飲食物の持ち込みはご遠慮ください(例:カップラーメンなど)

タイムスケジュール

   開場: 9時50分~
  開会式:10時15分~
プレイ開始:10時30分~
プレイ終了:18時00分
 完全撤収:19時00分(予定)
・作品のプレイ順は、ドラゴンクエスト4、5、7、8の順とします。
・観戦希望の方は、9時50分より早い時間にはお越しにならないよう、ご協力お願いいたします。
・座席は、9時50分~10時05分に来場いただいた方についてはくじ引き、以降は空いている席に順次座っていただく形とします。
・プレイの進行状況により、プレイ開始以降の時間は前後することがあります。
・1問ごとに、小休止の時間を設けます。また、12時前後を目安として、少し長めの昼食休憩を取ります。
・昼食は、持参頂いて会場内でとっていただいても構いませんし、外食されても構いません。
・駅付近に、コンビニのほか、ハンバーガー屋、牛丼屋、その他ファーストフードはあるようです。来場される際に、確認してみることをお勧めします。

競技のルール

<基本事項>
 ・問題は、全4問(ドラクエ4、5、7、8で各1問)です。
 ・各問題の得点は、1位~3位の順に10、6、3点とし、リタイアは0点とします。部分点はありません(点数配分、部分点については予定です)。
 ・全問題終了時点での総得点を競い、最終順位を決定します。
 ・同点の場合、1位を取った回数が多い方を上位、同数の場合は合計タイムが短い方を上位とします。リタイアは、制限タイムいっぱいとみなします。
 ・調査時間中は、他者のプレイが見えないよう、仕切りを設けます。
 ・調査時間中のみ、プレイヤー以外のチームメイト1名との相談を許可します。

<資料の持ち込みについて>
 ・印刷した紙、攻略本などは持ち込み頂いて構いません。
 ・資料はチーム内で共有いただいても構いません。
 ・資源節約のため、タブレットやノートPCなどを参照するのもOKです。
 ・但し、電子機器特有の機能(検索、ソートなど)は禁止とします。
 ・電卓やストップウォッチなどは使用いただいて構いません。
 ・インターネットに接続して、その場で検索などを行うことは禁止とします。

<当日の流れ>
 1.問題の概要を記載したリーフレット配布・概要説明
 2.調査時間(各問題10分程度の予定)
 3.本番(問題ごと指定した時間)
 4.問題解説、各プレイヤー感想戦、質問タイム
 5.次の問題準備

<調査時間について>
 ・各問題ごとに問題内容の把握と解答を構築するための「調査時間」を与えます。
 ・調査時間は実際のクリアタイムには含まれず、調査時間終了後にリセットしてから本番を開始します。
 ・調査時間は問題の難易度によって変動しますが、目安は10分程度です。
 ・調査時間中は、同一チームメンバー1名との相談を可とします。
 ・調査時間を有効に活用できるようにするため、各問題の大まかな状況は調査時間開始の直前に紙面にて各プレイヤーに配布します。
 ・相談を可とするため、紙面へ記載する情報量は、前回大会と比較するとやや少なくする予定です。
 ・紙面に記載される内容は、具体的な情報ではなく、現状を読み取ることが可能な程度の情報です。

  例:アイテムの回収状況なら、「○○までに回収できる全てのアイテム」「○○の町のアイテム」など

<本番について>
 ・調査時間終了後に一度リセットボタンを押してしてから本番を開始していただきます。
 ・もう少し調査プレイを続けてから本番を行いたい場合は、そのままリセットせずに調査プレイを継続することは認めます。
 ・調査プレイを継続した時間は本番のプレイ時間として扱われます。
 ・そのままプレイを続けてクリアした場合もクリア条件を満たしたとは認められません。
 ・高速モードの設定を行う場合、リセットにのる解除を避けるために本番時間中に設定してください。
 ・本番中のセーブ、ロードは自由ですが、本番中に作成したセーブデータしかロードすることはできません。

<その他>
 ・プレイヤー同士で駆け引きとなる会話はしていただいて構いません。
 ・調査時間中にチームメンバ1名と相談を行う場合、なるべく他のチームに聞こえないよう、小声での相談をお願いします。
 ・対戦という側面を重視するため、本番中は自チーム・他チーム問わず、プレイヤーとの攻略法の相談は禁止します。

注意事項

観戦にあたり、下記の事項を守っていただくよう、ご協力お願いします。
下記の注意事項のほか、運営係員からの注意に従っていただけない場合、会場から退出いただきます。ご了承ください。

<競技における注意事項>
 ・本イベントは対戦という側面を重視するため、プレイヤーに対する助言などは禁止します。
 ・プレイヤーへの質問については、問題終了後の感想戦の時間にお願いします。
 ・同様の理由により、実況・解説を行うことはご遠慮ください。
 ・観戦者同士の会話は、小声でお願いします。(プレイヤーへの助言にならないよう、ご配慮ください)
 ・観戦者に配布したリーフレットは、問題が終了するまでプレイヤーに見せないよう、ご協力お願いします。

<その他の注意事項>
 ・原則として、観戦される方は、車でのご来場はご遠慮ください。
 ・飲食物の持ち込み・会場での飲食は問題ありませんが、ゴミは各自で持ち帰ってください。
 ・本会場は公共施設のため、本大会以外の方もみられます。廊下での大声での会話など、他の団体の迷惑となる行動はおやめください。
 ・当日の撮影、ストリーミング配信などの行為は禁止します。
 ・会場で人と会うことによって得られる他者の個人情報やプライバシーの保護に配慮ください。
 ・その他、迷惑行為は禁止します。
 ・運営係員からの指示に従うようお願いいたします。

システムログイン

ユーザーID / メールアドレス
パスワード

- アカウント作成

- パスワード紛失